年末の高水三山縦走

12/26/2020
Trekking

いろいろあり過ぎた2020年も終わろうとしています。さて、年内最後の山行をしようかと思案するも、冬山なので凍っているかもしれないとやや不安を感じながら、奥多摩の高水三山を縦走してきました。結果としては、凍っているところはなく、澄んだ空気が気持ちよかったです。今回のコースでは、岩茸石山山頂が最も眺望がよく、天候にも恵まれ、雲取山含め、奥武蔵の山々が一望できました。

行き:JR青梅線軍畑駅
帰り:JR青梅線御嶽駅
歩行時間: 2時間33分

青梅線軍畑駅(11:01)→高源寺(11:22)→高水山(12:08)→岩茸石山(12:29)→惣岳山(13:00)→青梅線御嶽駅(13:40)

【高水三山(奥多摩)】
高水山(たかみずさん)759m
岩茸石山(いわたけいしやま)793m
惣岳山(そうがくさん)756m

午前11時に軍畑駅に到着。

駅前の道標に従い、まずは高源寺に向かいます。

駅を出て左折してしばらく行くと、踏切があります。

わかりづらいですが、道標に従って道路沿いを歩きます。

登山道入り口の案内がありました。この坂を登っていきます。

高源寺に到着です。近くにトイレがあります。

いよいよ入山ですが、いきなり、急な階段です。

高水山頂に到着。残念ながら、眺望がよくないため、休憩はせずに次の岩茸石山をめざします。

ここを登ると岩茸石山頂です。

約20分で岩茸石山頂に到着。年末というのに、登山ツアーの方々休憩されており、山頂は混んでいました。岩茸石山頂は今回のコースで最も眺望がよく、雲取山含め、奥武蔵の山々が一望できました。

約30分かけて惣岳山頂へ。ここも眺望もよくないため、休憩なしに下山します。

40分かけて下山し、青梅線御嶽駅に到着。

高水三山は急登や岩登りもありますが、縦走入門におすすめです。

(Visited 554 times, 1 visits today)