日常生活を一日一善する技術

日常生活を一日一善する技術

01/29/2020
Life Style

日常生活では、気分の上がり下がりやストレスがたまったと感じることが多々あるかと思います。特に仕事していると、仕事内容や人間関係などで悩まされることもあるかと思います。とはいっても日常生活は続くもので、どのようにしてリフレッシュした気持ちに持って行けるが重要になってくるかと思います。とはいっても、買い物などでストレス発散するようなことは心身ともに不健全で、持続性がないように思います。では無理なくリフレッシュするにはどうすれば良いかを考えてみたいと思います。

食事にフルーツを取り入れる

非常にシンプルかと思いますが、日々の生活で必ず行うことが食事です。最近では一日の食事回数を減らす、あるいはタンパク質中心で炭水化物はのぞくなど、食事の改善もブームになっています。もちろん、食生活の改善は良いことで否定はしません。ただ、毎日の食生活を楽しむことも必要かと思います。このような場合には、毎日少しのフルーツを取り入れることでちょっとした気分転換になります。特に季節に合わせたフルーツを毎晩食べることで、その日がリフレッシュされた気分になります。

自分の行動を一善する

日常生活を改善するという意識は、ある日突然生まれるものではないような気がします。特に仕事がある日は、何かと慌ただしく、休日になると仕事の疲れを癒すことに意識しがちです。とはいっても、ふと日々の生活を振り返ると、人は誰しも改善の余地は少しはあると思います。朝起きてから夜寝るまで行動パターンは同じであっても少し見直すことはできるのではないでしょうか?例えば、先日以下の記事を書きましたが、このような思考も行動の改善につながります。

http://fujimura.cc/2020/01/26/1-30/

自分の行動を一善することもポジティブ思考に包含されるかもしれませんが、ちょっとした行動を少し見直すことで、一日が新鮮になります。これを毎日続けて行くことで、毎日新鮮な気持ちを維持することができるようになります。例えば、読書に関して、日頃、紙の本しか読まない場合には、Audio Bookで本を聴いてみるのもいいかと思います。

簡単ではありますが、日常生活にフルーツを取り入れ、自分の行動を一善するだけでも、毎日が新鮮な生活を送ることができるようになります。

(Visited 13 times, 1 visits today)