2020年謹賀新年

2020年謹賀新年

Private

昨年10月に日本の東京から米国ボストンに転居し、大きな節目の年でした。そして、2020年の今年は社会人生活も22年目、ここボストンで新たな仕事も本格的に始まり、キャリアのステージIIが始まります(ステージIは東京)。今年の目標を設定するに際し、座右の銘ともすべき先人のお言葉をみてみたいと思います。

「周りの環境は、心の状態によって変わる。心が暗いと何を見ても楽しくない。静かで落ち着いた環境にいれば、心も自然と穏やかになる」
真言宗の開祖、弘法大師(空海)

明日死ぬと思って生きよ。不老不死だと思って学べ。
マハトマ・ガンジー

夢や目標を達成するには1つしか方法がない。小さなことを積み重ねること。
イチロー氏

今年は、これらの偉人のお言葉を胸に、常に健康な心で、明日死ぬという思い出不老不死で学び、小さなことを積み重ねて行きたいと思います。そこで、今年の目標は、以下の3つとしたいと思います。

・個人ブログの継続執筆
・筋力トレーニングの再開
・これから8年後のキャリアステージIIIに向けた準備

個人ブログの継続執筆

今年10月から書き始めたブログですが、11月28日から毎日ブログエントリーが続いています。正直、ブログは2009年頃までは不定期で書いていましたが、SNSの普及もあり、その後はブログの更新が途絶えました。今回はインプット/アウトプットのバランスを考えつつ、継続は力なりで、可能な限り継続したいと思います。

筋力トレーニングの再開

昨年末から子供(幼児)の抱っこのしすぎか、あるいは50肩なのか分かりませんが、左腕が自由に使えません。が、中断していた筋力トレーニングを再開したいと思います。今回は2015年の毎日腹筋200回、腕立て100回、ランニング/100K/月のような厳しい計画は立てず、腹筋100回/日、腕立て30回/日、ランニング50K/月と設定したいと思います。

これから8年後のキャリアステージIIIに向けた準備
人生の最終章ともいうべき、ステージIII(詳細は8年後に)の準備を今年から始めます。カウントダウン、残り365日x8=2,920日です。
(Visited 1 times, 1 visits today)